トップページ>普及指導員情報>普及指導員の部屋旬の魚情報どんな魚が獲れた?!>どんな魚が獲れた(その187)

どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)

相模湾では、時季により様々な魚たちが水揚されています。相模湾で今何が獲れているのかを皆様に知っていただくため、このコーナーでは、魚市場(小田原〜真鶴)に揚がる旬の魚たちを紹介していきます。

 

「東北地方太平洋沖地震」による被災地の1日も早い復興を応援します。

 

トップページへ戻る
目  次
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(最新)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その186)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その185)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その184)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その183)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その182)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その181)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その180)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その179)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その178)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その177)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その176)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その175)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その174)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その173)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その172)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その171)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その170)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その169)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その168)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その167)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その166)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その165)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その164)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その163)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その162)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その161)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その160)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その159)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その158)
    
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その157)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その156)
    
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その155)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その154)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その153)
    
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その152)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その151)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その150)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その149)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その148)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その147)
    
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その146)
    
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その145)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その144)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その143)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その142)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その141)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その140)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その139)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その138)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その137)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その136)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その135)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その134)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その133)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その132)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その131)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その130)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その129)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その128)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その127)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その126)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その125)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その124)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その123)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その122)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その121)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その120)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その119)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その118)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その117)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その116)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その115)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その114)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その113)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その112)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その111)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その110)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その109)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その108)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その107)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その106)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その105)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その104)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その103)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その102)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その101)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その100)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その99)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その98)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その97)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その96)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その95)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その94)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その93)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その92)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その91)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その90)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その89)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その88)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その87)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その86)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その85)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その84)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その83)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その82)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その81)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その80)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その79)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その78)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その77)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その76)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その75)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その74)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その73)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その72)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その71)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その70)
これ以前は、目 次 へどうぞ!

その187〜 2012年1月19日ほか 小田原魚市場 〜

乾燥注意報が続き、インフルエンザも流行し始めています。身体には十分お気をつけください。

ヒラゴ(マイワシの子)

さて、今朝は、各定置網で、マイワシの子、ヒラゴが多く獲れていました。

ほとんどが、養殖用の餌などで買われ、鮮魚として店頭に並ぶものは、ごくわずかかもしれません。

このヒラゴを追って、大きな魚が多く来遊してくれるとよいのですが、全体的に漁は少ない状況が続いています。

ウルメイワシ

このヒラゴに混じって、ウルメイワシも獲れています。

しかも、かなり大きなウルメイワシも多く、魚の少ないこの時期にうれしい限りです。

アブラボウズ

前回も水揚げされていた巨魚、アブラボウズです。ちなみにこの個体も前回と同じ小田原の漁業者が釣り上げたもの。

正面から見ても、かなりの迫力。小田原、真鶴方面に来た際は、是非、食べてみてください。

アカムツ

赤い高級魚、アカムツです。釣りや刺網で獲れたもの。

脂ののった刺身、脂があふれ出る塩焼き、あふれた脂が煮凝りとなる煮つけ、余分な脂を抜いた蒸し物等‥、料理を選ばないのも最高な魚ですね。

クロムツ

こちらは、赤ではなく、クロムツです。この個体は、湯河原の一本釣り漁師が釣りあげたもの。

この他にも伊豆方面から多く、水揚げされていました。

こちらもアカムツに負けず、とてもおいしい魚。やはり、料理を選ばないのもこの魚の長所ですね。

オオメハタとワキヤハタ

赤と黒には及ばないものの、こちらシロムツも小さいながら、高値がつくようになった魚。

シロムツとは、この辺りの地方名で、オオメハタ、ワキヤハタ、ナガオオメハタ3種を分けずに呼んでいます。

ちなみに、この写真中央に見えるのは、ワキヤハタですが、その上下に見えるのはオオメハタです。

クロタチカマス

お!クロタチカマスが獲れています。小田原ではナガスミヤキと呼んで珍重する魚。

晩秋の夜釣りで漁獲される魚なのですが、今朝は、真鶴にある定置網で1尾のみ獲れていました。

ここ数年、不漁ですが、今年は復活を期待したいですね。

シロギス

シロギスも水揚げされていました。釣りで漁獲されたものです。

今年は、1月から船釣りでのシロギスが好調のようです。皆様も砂浜の女王、シロギス釣りに出かけてみてはいかがでしょう。

キアンコウ

活魚売り場では、ヒラメの他に、刺網で漁獲されたキアンコウも目立つようになってきました。

寒さが厳しく、20日には、小田原では雪になる予報。そんな日は、やはりアンコウ鍋で、身体を温めたいですね。

ホウボウ

毎回水揚げされているものの、なかなか多くならないホウボウです。

漁獲されている多くは、型の良いものが多いようです。もっと増えてくれるとうれしい魚なのですが…。

アカナマコ

こちらは、冬限定の食材、アカナマコです。アカナマコと言えば、ナマコ酢ですが、焼きナマコにして食べても意外とおいしいです。

ただ、塩気が多くなってしまうのが難点でしょうか。

クロアワビ

高級食材、アワビも多く水揚げされています。

写真のアワビは、アワビの中でも高値で取引されるクロアワビのようです。水温が下がるこの時期には、普段、岩の隙間の奥の方にいるクロアワビが、比較的表に出てくるため、漁獲が増えてきます。

ウチワエビ

奇妙な形をしたエビですが、イセエビに近縁のエビ、ウチワエビです。

イセエビの仲間ですので、当然のごとく、味も一級品。知る人ぞ知るエビの仲間です。

フトミゾエビ

クルマエビの仲間、フトミゾエビと思われます。

足が赤い、クマエビは、時折見かけるのですが、このエビは初めてかもしれません。天ぷらにしたらおいしいのでしょうね…。

コブダイ

小田原の漁業者の定置網で獲れたコブダイがいました。

この辺りでは、寒鯛(カンダイ)とも呼ばれ、寒いこの時期に時折、見かける魚。

頭部にコブができるのですが、オスは、そのコブが顕著になり、見た目もかなり迫力のある魚となります。

相模湾で獲れるものは、小型のものが多く、この個体もコブがあまり目立ちませんね。

ここ最近は、獲れる時期がおかしなものが続いていましたが、やはり、冬には冬の魚というように季節、季節に出現する旬の魚が獲れて暮れるのが一番ですね。


先頭へ戻る