トップページ>普及指導員情報>普及指導員の部屋旬の魚情報どんな魚が獲れた?!>どんな魚が獲れた(その95)

どんな魚が獲れた?!

相模湾では、時季により様々な魚たちが水揚されています。相模湾で今何が獲れているのかを皆様に知っていただくため、このコーナーでは、魚市場(小田原〜真鶴)に揚がる旬の魚たちを紹介していきます。

トップページへ戻る
目  次
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(最新)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その94)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その93)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その92)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その91)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その90)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その89)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その88)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その87)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その86)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その85)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その84)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その83)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その82)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その81)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その80)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その79)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その78)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その77)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その76)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その75)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その74)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その73)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その72)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その71)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その70)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その69)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その68)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その67)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その66)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その65)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その64)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その63)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その62)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その61)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その60)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その59)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その58)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その57)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その56)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その55)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その54)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その53)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その52)
どんな魚が獲れた?!(小田原〜真鶴編)(その51)
これ以前は、目 次 へどうぞ!

その95〜 2010年3月5日及び8日 小田原魚市場 〜

寒暖の差が激しい季節になってきました。さて、市場はどうでしょうか?

ブリ

湯河原の定置網では、前回に引き続き、ブリが大漁でした。

やはり、ブリが獲れると市場は活気づきます。

スルメイカ

小田原の定置網では、スルメイカが少し獲れていました。日本で一番多く獲れるイカ類です。

大きな肝を使って、塩辛を作るのもよいかもしれませんね。

ウルメイワシ

少し水温が上昇したからでしょうか。各定置網に少量ですが、ウルメイワシが獲れています。

まだ、小さいものが多いようですね。このサイズなら目刺しや丸干しにして、炙って食べるとおいしいです。

ボラ

定置網で獲れたボラです。10月の一時、カラスミの原料となる卵巣をとるため高値になる時期がありますが、普段は、安価に取引されます。

定置網に入るボラは、河口付近で獲れるボラと違って、臭みも少なく、キレイな白身をしており、おいしいとのこと。挑戦してみる価値ありですね。

キアンコウ

刺網では、このキアンコウが多く獲れるようになってきました。まだまだ、寒い日が続きますので、アンコウ鍋を食べていただきたいですね。

今月の22日(3月22日)には、小田原のJA西湘の直販所、朝ドレファーミで小田原市漁協がアンコウの販売を行う予定ですので、是非、小田原産アンコウを買って食べてください。

マゴチ

こちらは、刺網で獲れたマゴチです。白身の高級魚の一つですね。

馴染みが薄いかもしれませんが、寿司屋や料理屋へ直行するため、スーパーや魚屋の店頭で見かける機会は少ないかもしれません。

クロダイ

クロダイです。マダイ同様、これから産卵時期に向かって浅場で餌を食べに集まります。これを狙って、釣りをする釣り人も増えてくる時期ですね。

ここからは、3月8日の市場の魚です。

イシダイ

定置網で、増えてきたのがこのイシダイです。西湘地区の定置網では、特に3月からのこの時期に多く獲れる魚です。

脂も多く、煮つけると煮汁が煮こごりとなるほどで、とてもおいしいそうです。

ババガレイ

こちらは、刺網で獲れたババガレイです。茨城以北、東北地方では、ナメタガレイと呼んで、煮付けにして食べる高級魚です。特に子持ち(卵巣)のババガレイの煮付けは、絶品とのこと。

私は、キンメダイの煮付けの方が好きですが、身の柔らかさや旨味は、確かに高級魚と言って過言のないおいしさです。

見た目が、汚く見え、ぬめりも多いため、そのようには、感じませんが、見た目が悪い魚ほどおいしいようです。

ホタルイカ

相模湾で獲れるイカ、6種目を紹介できます。

ホタルイカです。相模湾でホタルイカ?と思われる方も多いと思いますが、2月〜3月のこの時期、ホタルイカが定置網で大漁となります。

今年は、非常に少なく、最初の紹介が3月に入ってしまいました。しかも、少量。

ホタルイカは、ボイルにして良く食べられますが、沖漬けや干物にしても、とてもおいしく食べれるイカです。


先頭へ戻る